あなたとわたし

文章の統一感がありません。セルフツッコミは通常営業。

はじめまして、2年前とこれからのおはなし

おはようございます。こんにちは。こんばんは。そして何より、はじめまして!

*1

 

このブログはそのとき思うことを自由に書くようにしたいと思っています。

なのであえて《趣味:◯◯》などとは今書きません!飽きたときにあれなので!

(好きなものが多すぎて書ききれない、というかそもそも自分で把握できていないのは内緒でお願いします🤫)

 

 

では、 本題に参りましょう。

 

ちょうど2年前の今日、大好きなユニットTRUSTRICK中野サンプラザホールでのライブを最後に活動を休止しました。

その頃の話を中心にしたいのですが、まずはTRUSTRICKとはなんぞや?ってところから。

 

Q.TRUSTRICKとは

A.ボーカル・神田沙也加、ギター・Billyによる音楽ユニット。2014年6月25日メジャーデビュー。略称:トラトリ。アニメのテーマソングなども多く手掛ける。

f:id:yu_et_I____syaT:20181217183459j:plain

とまあ簡単に言うとこんな感じなんですけど(簡単すぎるでしょ)、もうね、とにかく楽曲が最高なんですよ。

 

沙也加ちゃんが書く言葉の美しさ、繊細で悲しみに寄り添うような歌詞の曲もあれば、大胆で過激なものもあり実に多様。

そしてBillyさんが作るメロディーが個人的な好みドンピシャ!!

こんな感じでしか書けないくらい音楽的なところに詳しくないんですけれど、多分増田さんの言う「これ手越の好きなコードじゃない」の逆私版なんですよね。(急にNEWSヲタク)

どの楽曲を聴いてもメロディで(?)ってなることがない。

 

 

さあ説明はこのくらいにして(できてないけど)、

ここからは私とTRUSTRICKの話をします。させてください。

自分が書きたいだけなので飛ばしてもらって全然大丈夫です。無問題。赤い太字のところまでスクロールしちゃってくださいな。

 

彼らを知ったのはデビューアルバム「Eternity」のリリース時、何かテレビ番組で表題曲を披露しているのを観たとき。多分。

ほぼ記憶ないから怪しいけど、素敵な曲だな~って思ってた気がする。でもそれだけ。

当時CD買ったりなど行動は起こさなかった。否、「起こせなかった」のほうが正しいかもしれない。

インターネットの使い方を知ったばかりだった私には情報の手に入れ方が分からなかったから。

 

それからバラエティ番組で沙也加ちゃんのことを徐々に好きになって、*2発売から少し経っていたスタイルブックを買ったことからいろいろ調べ始め、公式Youtubeを観たりしてトラトリのことも好きになっていった。

でもその頃はその頃で、NEWSのCDを買うようになったばかりでおこづかい月500円なんていう恐ろしい状況だったから、トラトリにはお金が使えなかった。

 しばらくはそんな感じだったのだけれど、いつからかウォークマンに曲を入れてもらって、アルバム曲やカップリングも聴くようになって、もう少しおこづかい上がったら、もう少し大きくなったら、絶対CD買ってリリイベもライブも行くんだ!なんて考えていたそんな矢先に。

 

アルバム「TRICK」を引っ提げてのツアーがはじまる前日、「大切なお知らせ」*3としてこのツアーをもっての活動休止が発表されたのだ。

もうパニックパニック大パニック。え、私の未来予想図は??(急にドリカム)

とりあえず地元の急遽地元の公演を調べたら運よくまだ席があってチケット確保。

それから迷ったけどやっぱり聴いていかなきゃなってアルバムも注文。ごめんなさい、ネットで安くなってたのにしました。(今更土下座)

 

そんな感じで2016年12月10日、人生初めてのライブ。ライブバージンはNEWSに捧げるつもりだったのに、なんてそんなこと忘れるくらい本当にすんばらしかった。

登場からオーラが凄すぎるし、Recall THE ENDのレーザービームは演出好きとしてやばやばだし、トークも抜群に面白いし、事前にインスタ見て練習して行ったハニコンダンス*4は楽しいし。

あとツアーTが数種類ある中、アンコールで沙也加ちゃんが私が着ていたのと同じものを着ていてめちゃくちゃ嬉しかった。

 f:id:yu_et_I____syaT:20181217185016j:plain

(これですよ!デザイン可愛すぎやしませんか!)

 

これまでライブに来なかったことをとんでもなく後悔した。行きたくても行けなかったし、初めてがこのライブで本当によかったと思ってるけど。でも、もっと彼らの曲を生で聴きたかった。

 

一週間後のツアー最終日、私は「冒険とイマジネーションの海」*5に家族旅行で来ていて、なんで関東にいるのにここは中野サンプラザホールじゃないんだ!!なんて思いながら、ショーを待ってました。

 

それからもう2年、それぞれの形で2人が活躍しているのを追いかけながら、頻繁に彼らの楽曲を聴いて、またライブ行きたいなって思い続けています。

いつか、その時が来ますように。

でもそうでなくても、TRUSTRICKと彼らの楽曲は私の中でずっと大切なまま残り続けるはずです。なんてったって「Eternity, TRUSTRICKですから!

 TRUSTRICK 神田沙也加 Billy 活動休止に関連した画像-01

 

てなわけで最後に、これからのために布教をば!

私のお話をぶっ飛ばしてきた皆さんもここは必ずチェケラですよ()

 

まずはこちら、公式HP!

columbia.jp

そして公式Youtubeチャンネル!

ショートバージョンのMVや、アルバムの全曲ダイジェストが観られます↓

www.youtube.com

 

興味がおありならiTunesからも楽曲ダウンロード可能なので、ぜひフルで聴いてみてください!

 

 

それでは、またお会いしましょう!バイバイ!*6

*1:※いきなりchannels38のオープニング丸パクリから始まりました。

*2:アナ雪の大ヒットから頻繁にテレビ出ていた。

*3:このワードは...

*4:

https://www.instagram.com/p/BM3gDLUDSpN/

*5:ディズニーシー。わざわざ関西から毎年行くほど大好きなのです。

*6:エンディングも丸パクリしました、channnels38はこちら→

https://www.youtube.com/user/channels38