あなたとわたし

文章の統一感がありません。セルフツッコミは通常営業。

ミュージカルの音源化/映像化に関する話題の文字起こし (from 神田沙也加 Ripple Lip)

毎週日曜よる11:00~、NACK5にて放送中のラジオ・神田沙也加 Ripple Lip内のコーナーwelcome to theater(2019.1.13放送分)にて、

ミュージカルの音源化及び映像化に関する話があり、興味深かったので文章に起こしてみようと思います。

 

注意点

  1. 大きさそのままの青文字は補足、小さめ文字の< >内赤文字は私自身が思ったこと、です。
  2. 神田さん、1人喋りがまあ饒舌なので、重要かなと思った部分を太字にしております。

 

リスナーからのメール

ずっと気になっていることがあったのでお聞きします。

これはきっと出演者さんが決められることではないと思うのですが、私は観劇に行ったミュージカル作品はCDやDVDでお家で何度も観かえしたい派です。観かえしては自分が観に行ったときのことを反芻して楽しみます。CDは移動時間にかけて楽しみます。

しかし全てのミュージカル作品が映像化/音源化されているわけではありませんし、もちろん著作権とか色々あるとは思うのですが、CD/DVDの制作ってどのように決定されているのでしょうか?

2017年キューティ(ブロンド)を観て「あぁ絶対CD/DVDが欲しい」と思いました。

私たちの声でそれが決まるのなら今まで以上に声を大にしてお願いします。<わかりみ>

 

神田さんの回答

これね、もうなんかだんだんね、もう質問がほんとに私ね〜演劇制作会社の人に、あの、受ける質問みたいな感じがしてきましたね〜。すごいもうほんとに、ほんっとほんといっぱしのほんと、なんかこう、すいませんねほんとに、もうただ いちパーソナリティなだけなんです、ほんとに。<ここ、ほんと って言い過ぎじゃない?> 

あのね〜、これはほんっとにこれも作品によると思うんだけど、作品によっては、例えばその権利問題っていうのがすごく厳しくて、グッズさえも作れないよっていう作品もあったりもするし、あ、日本版ぜひぜひあの〜映像化音源化して残してくださいって言ってくださるところもあるし。

例えばまあどこのミュージカルなのか、うーん、ブロードウェイで始まったものなのか、ウェストエンドで始まったものなのか、はたまたウィーンなのかフランスなのか、いろんなのがあるとおも、あ、韓国ってのもあるね、最近ね。あると思うんだけど、それは例えば日本語に直したときに、じゃあそれを残していいか、原語のは残してよくても、あの日本版を残していいかって言うとそれはまた話が違うってなってきたりとか、色んなね、あのきっと関係があると思うんですけども〜。

これね、やっぱり最終的には、あの皆さんのリクエストって言うのはすごく大きい力になるとは思います。

だからやっぱりアンケートっていうのがあるのでそこでぜひ音源化お願いしますっていう風に言ったら、途中で決まるってことはないかも知れないけど、その次の公演はじゃあ、CD/DVD(化の)声が沢山あったから、あの、制作するってのを前提に再再演やりましょうかとか、キューティ(ブロンド)だったらね、例えば。(※キューティブロンドは再演がもうすぐなので『再再演』)

そういうことも起こるかも知れないし、う〜ん、もしかしたらそのキューティブロンド、だったらキューティブロンドっていうのを、日本公演やりましょうって決まったときにCD/DVD化の予定はないっていう風に決めてたらそれを覆すのは難しいっていうのもあるかも知れないけど、例えば自分が関わってる作品だったら、ちょっと聞いてみとくね、ほんとに。

これすごい言われるんだけど、これをしてくださいとかじゃなくて、どういうのが基準で決まってるんですかってこれ、マジのプロのプロデューサーに聞いておきます。もうちょっと待ってください。あの、稽古中なので、ちょっと聞いときますので。

次の回にでもね、またお話できたらと、思います。

これもね、すごくあの〜難しくもワクワクする問題ですよね。ありがとうございます。

ぜひほんとキューティ(ブロンド)もあの、CD/DVD化してくださいって言ってもらえるのはすごく嬉しいです!お願いします!

 

<というわけで、プロデューサーさんに伺った内容が放送され次第、追記したいと思います💪💪💪>

 

まとめ(????)

神田さん、ほんと と 例えば めっちゃ使うよね〜!好き〜〜〜!

あと、キューティブロンドをずっとキューティって略すから毎度毎度『かっこブロンド』ってやるのめんどくさかったよ!私もキューティって言うけどね!!

もし神田さんのべしゃりに興味を持たれた方は、ぜひぜひラジオ聴いてみてください!シゲ部とダブってるんであれですけど!radikoのタイムフリーとかで!

(あと私が神田さんって言うのはご本人が「神田は〜」って言うからっす。さやちゃんもよく使う。こちらもご本人が「さやは〜」って言うので。たぶん神田はヲタクモードでさやは女子モード。)