あなたとわたし

文章の統一感がありません。セルフツッコミは通常営業。

神経質ヲタクが自担からのプロポーズを受け入れる為の屁理屈

さあ、突然ですが私、

自担からプロポーズされました〜〜〜〜!!!!

イェイ!!!!!!!

 

(※どこからどうこの記事を閲覧いただくかわからないので一応ちゃんと説明すると、自担ことNEWS・手越祐也さんが「プロポーズ」という自ら作詞作曲したソロ曲を発表なさりました)

 

大変喜ばしい限りなんで、即答でお受けしたいところなのですが、歌詞が………その………………ハイパー昭和おじさんというかなんというか…………………なんですよねえ正直………………………………

ご存知でない方はこちら見てみてくださいとりあえず…↓

手越祐也(NEWS) プロポーズ 歌詞 - 歌ネット

 

君と僕の名字が 1つになったらいいな

ンンンンンン ナンセンス!!!!!!!!!

 

いやわかるで、私もあんたともし結婚すんなら()余裕で手越姓になりまっせ、せやけど私本家の第一子でして祖母も一人っ子やからって祖父に婿養子に入ってもらってまして平凡な名前の平凡な方と結婚するならこっちの名字になってもらおうかなとか考えてんねんあんたの頭には手越姓になることしかないやろ……?今夫婦別姓だとかなにかと話題やん世界は広いよとか言っときながらいつもいつも日本男児やなあ……………(素が出る関西人)

しかもTwitterで普段呟いてるのを見てらっしゃる方はご存知かと思いますが、私その手のジェンダー云々常々考えてる人間だから…悪意が全くないであろう点は信頼してるけどさあ…とずっとモヤっていたんですよね。

 

なんですが、

 

もう一度聴いてみれば受け入れられるポイントが見つかるかもしれないと挑戦したところなかなかに愉しい()聴き方をこの度発見致しました!という報告です、このブログ(なんたる阿保記事)

私のように思ってしまって、TLには絶賛する言葉が並び肩身が狭い…なんて方が読んでくださったら嬉しいな…!

 

注目した歌詞

夢やぶれ 泣いたり いろんな挫折もしたね

でもね 君がいるだけで 乗り越えられてたんだ

出会ったあの日 何も僕は出来なかった

このあたりですよ、このあたり。

あれ?どっかで見たことあるような内容だな、ってなるでしょ?ならない??

気付いたかな?私はね、これを見て「手越さんがジャニーズのNEWSのメンバーとしてアイドルでいることの話をしてるときまんまじゃん」と思いました。

とそこで脳裏によぎる先日のRINGにあった「なかなか人のことをLOVEという意味での好きにならない」という文言。

うん、案件。

 

前々から私の周囲で囁かれていた()彼実は誰かと正式に付き合うことは経験がないんじゃないか説が立証された気がしたのよね。知らんけど。

彼が「永遠の愛」の想像に用いるのがアイドルとしてのファンとの関係だったとしたら、ファンとして少し嬉しくも、その見えない無意識的な縛りというか力の強さというか重みみたいな何かにとても怖くなった。

 

発展系の曲解

それはそれで靄がかかるポイントもありつつ、上記の発見から強引な仮定をすることで歌全体をいいように味わえるようになりましてですね…

はいこちら

君と僕の名字が 1つになったらいいな

問題の()このフレーズの主となるワード「名字」を、手越祐也(NEWS)の(NEWS)部分と置いてみる。

するとあら不思議、手越祐也さん個人ではなくNEWS手越祐也さん(という偶像)とファンの愛の歌に変わるんですね〜〜!

これなら婚姻制度云々考えなくていい!ししかも身近な誰とも恋愛関係を築いたことのない私にはこうしたほうが他の何気ない歌詞もスッと心に入ってきてめちゃくちゃ気持ちが楽。

お願い ずっと家族でいてください

は「お願い ずっとNEWSのファンでいてください」になるんだよ………

むしろこちらも「ずっとNEWSで、4人でいてください」と思ってっからね……………(激重)

強引なのはわかってる。だけどこうでもしないと私のアイデンティティは押し殺し続けるといつか爆発する。そしてでもこうしてでもこの曲を受け入れたかった、好きな曲 にしたかった。

 

手越祐也さんと私は別の個体で、だけど今この瞬間を同じ人間として生きていて、実際にアイドルとファンという距離で同じ空間に存在しお互いの存在をぼんやりとでも認識できる。

その奇跡に感謝しつつ、無理はせず、とりあえずしばらく という気持ちで彼を好きでいられたらなあと改めて思います。

あ、好き じゃなかった、大好き…でもない。

手越祐也さん、あなたをこれからも永遠にとは言えないけどしばらくは、愛していられたらなあ。

こういうこと言うとき必要以上に前置きしてしまうのは僕の悪い癖。