あなたとわたし

文章の統一感がありません。セルフツッコミは通常営業。

愚痴垢の傾向と対策

私はNEWSのファンで祐也のハニーで〜〜〜〜す!!!!!!(Proudly)

しょっぱなから大声ならぬ大文字失礼致しました。

 

私割とこれどこでも言うんです。

ヲタクであることを隠してない、というよりスーパー不器用かつ常にNEWSのことが思考回路の根っこにあるから隠せないだけなんですけどね。

時差8時間の土地ですらにゅす恋しっかり進めましたから(ドヤッ)

 

しかし同じファンの中にも不思議な存在がいます。

てなわけで今回のテーマはこちら💁‍♀️(ジャジャン!)

f:id:yu_et_I____syaT:20190308100712j:image

愚痴垢

ツイッターランドにお住まいのヲタクさんなら一度は耳にしたことがあるでしょう。

 

自分もそちら側に居た、または今居る、って方ももしかしたらこのブログをご覧になるかも知れませんね。

オブラートに包むのがド下手でお馴染みの私が書いてるので辛辣かもよ。見ない方がいいかもよ。(ここまで書いてんだから見てそのあたりの文句言わないでね😉⚓️)

 

 

ここでそう呼ぶ対象は

特定の人物やグループを噂話やどこかの記事、実際の発言等を基に攻撃をするためのツイッターアカウント

としましょう。(大丈夫?合ってる??)

 

彼らに対しての私の考えはこうです。

他者の課題に手出しすぎじゃん????

(※嫌われる勇気 という本に出てくる表現です。ドラマ版に加藤シゲアキわんちゃんも出てるんですが生憎円盤化していないもので…………)

要するに「愚痴垢さん、貴方方が固執している対象は、他人なんですよ。貴方とは違う場所で違う時間に生まれて違う生活を送ってきて、違う思考回路を持ってるんです。」ってな感じ。

なんかこう考えると、私が嫌いなタイプの親に似てる気がしてくる。

小さい頃はかわいかったのに今は私に反抗してばっかり!!なんでなの!こんなに大切に育ててきたのに!!!!わかった、◯◯さん家の△△のせいだ。前からやばいと思ってたのよ、あんなこともこんなこともしてるらしいし!うちの子は悪くないわ!!

自分で書いといてドンピシャすぎて笑う。

ここでの親も愚痴垢さんも他人には自ら考える頭があってそれによって意思決定しているという生きて行く上の基礎中の基礎を分かってないんですよね?分かっててやってるの?

f:id:yu_et_I____syaT:20190308024952j:image

(自粛)

 

ただの趣味(からの発展形)にそんなに時間と労力使うなよ、とは言いません。私もできる限り全てを好きなものに使ってしまう固執タイプのヲタクなので。

ただ、文句のレベルを超えた攻撃的な内容は他のなにかストレスのはけ口にしている風にしか見えないし、好きだからこうであってほしい は愛じゃなくて我儘な支配欲だよ。

そうしてるのは愚痴垢さんご本人の健康にもよくないんじゃないかい?って私の中の田舎のおばあちゃんが言ってる。

 

そしてなにより、私は私の好きな人が私利私欲(?)のためにこんな形で消費されるのは嫌です。広瀬すずちゃんと桐谷美玲ちゃんと阪神の藤浪選手に似てると言われた私が嫌なのです。(???)

 

 

…………さあ!

仕切り直してもう一つ!重要なテーマがこちら💁‍♀️(ジャガジャン!)

辛いのについつい愚痴垢を見てしまう

悩み相談ですぐ「わかるよ〜」って言う人苦手だけど、こればっかりは「わかる」

(正確には「わかってた」かな)

 

以前の記事にも少しだけ書いたんですが、まあ、その、ツイッター見てるだけマンだった6月に、色々あったとき、それ以前に素敵だな〜って思ってた方が愚痴垢チックになって、その方の担当のシンメをズタズタに貶してたんです。

そしてしんどいのにさらにその方だけでなく周りの愚痴もずっと見てしまってました。

その頃の呟きには全く共感ポイントないのに、素敵だなって思ってたのが残ってしまって、つい。

 

でもあるとき、これは不健康だなって気づいて思いきってその人もその周りも全部一気に見るのをやめました。

最初はムズムズして今なに呟いてるかなって見たくなるのを必死で抑えて耐える、って感じ。

そこで「これ薬物治療か?」ってなったんです。したことないけど。

私のようについ見てしまう人は同じく知らず知らずのうちに依存のような状態になってしまってるんじゃないかと思います。

それを断ち切るにはたぶんとにかく見ないことしかないんです。我慢に次ぐ我慢。

 

どれくらいでその"依存状態"から脱せられるのかは人によって違うだろうし、そもそもどこまでいけば治ったことになるのかわからないけど、私は今もたまに気になってしまいます。

チラッと見にいったりもします。(するんかい)

でも見ても別世界の出来事のように感じて、へ〜大変そうね〜〜で終わるのできっと大丈夫かなって。大丈夫よね?

 

同じようにしんどいなって人はよかったらとにかく見るの我慢療法やってみてください。それはそれでしんどいけど今よりはマシかもよ。ネーミングセンスのなさは気にしないで。